Loading
Pocket

程よい酸味と甘みに隠された栄養たっぷり果物

 

キウイフルーツの代表的な栄養成分

・ビタミンC

・ビタミンE

・食物繊維

・カリウム

期待出来る効果・効能

・美肌づくり

・風邪予防

・便秘解消

・免疫力低下の解消

・高血圧予防

またビタミンCとビタミンEで相乗効果が生まれ強力な抗酸化力を発揮出来ます!!

最後まで使えるキウイ

キウイを食べた時に出る皮の実側にはたんぱく質分解酵素アクチニジンが多く含まれているので、剥いた皮はお肉に乗せてお肉を柔らかくするのに使っちゃいましょう♪

*ジュニア野菜ソムリエのおススメレシピ*

レモンとキウイのデトックスウォーター♡

写真 レモンとキウイのデトックスウォーター♡ by chiebossa

レモンとキウイでリフレッシュ&デトックス。 ローズマリーも入れてリラックス効果も♪

材料: レモン、キウイフルーツ、ミネラルウォーターなど、ローズマリー

出展:クックパッドレモンとキウイのデトックスウォーター♡ by chiebossa

ちなみにデトックスウォーターとは・・・

1.デトックスウォーターとは

デトックスウォーターとは、水にフルーツや野菜、ハーブなどを入れてつくった水のことをいいます。

作り方はとても簡単で、用意したお好みの食材を切って容器に入れ、水を注ぎ冷蔵庫で2時間~一晩以上冷やすと完成です。

飲み終わったあとも、1~2回であれば継ぎ足して作ることができます。

デトックスウォーターには食材の風味がつくので飲みやすく、普段水をたくさん飲むのが苦手な人もおいしく水分補給をすることができます。

食材の組み合わせに特に決まりはないので、自分が得たい効果を重視することも、飲みやすさを重視することもできて、自由に楽しみながら続けられるドリンクです。

2.デトックスウォーターの効果

デトックスウォーターを作ると食材の栄養素が水に溶けだすため、普段飲んでいる水の代わりに飲むだけで、水分補給とともに水溶性の栄養素をたっぷり摂取することができます。

加熱することによって破壊されてしまうビタミン類や酵素などもしっかりと補給できるのがデトックスウォーターの魅力です。

もちろん、デトックスウォーターを作ることで栄養素の効果が高まるわけではなく、ただ飲むだけで高い効果が得られるわけではありません。

水をたくさん飲んでフルーツをたくさん食べる機会があれば、同じ水分や栄養素を摂ることができます。

水分と栄養素をおいしく効率的に摂取したい人のための、サポートドリンクとして捉えましょう。

デトックスウォーターは、使う食材によって含まれる栄養素が異なるため、組み合わせによってさまざまな効果が得られます。

その中でも代表的なものは「美肌効果」「デトックス効果」の2つです。

2-1.美肌効果

フルーツや野菜には多くの水溶性ビタミンが含まれています。

水溶性ビタミンは熱に弱く、調理されたり加工されたものだとその効果を十分に得ることができませんが、デトックスウォーターを作ることによって効率的に水溶性ビタミンを摂取することができます。

特にビタミンCが含まれた食材を使用することで、美白効果、細胞のダメージをやわらげる抗酸化効果もあるので、美肌効果が期待できます。

ビタミンCは柑橘類やベリー類に多く含まれます。

また、柑橘類やベリー類には抗菌効果・抗酸化効果のあるポリフェノールが含まれているものが多いため、健康に気を遣う人にもおすすめです。

出展:肌らぶ デトックスウォーターの嬉しい効果&おすすめ食材

関連記事

  1. 2016年の気になる食のトレンド

    2016年の気になる食のトレンド

    バーチウォータ-スーパーフードのブームの影響を受けて、日本でもココナッツウォ…

    2016年の気になる食のトレンド
  2. ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    *これから旬のモロヘイヤは女性の味方*このモロヘイヤの素敵なところは、ぬ…

    ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  3. なぜ旬のものが良いの??

    なぜ旬のものが良いの??

    一番美味しくて、一番栄養価が高いから良い!!旬とは野菜にとって「最も生育条件…

    なぜ旬のものが良いの??
  4. 2016年注目のスーパーフード

    2016年注目のスーパーフード

    アンチエイジングに「ブラッククミンシード」ニオイクロタネソウの種子最近、何かと話題のスーパー…

    2016年注目のスーパーフード
  5. 春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!

    春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!

    **********STRAWBERRIES**********葉酸やビタミンC、食物繊…

    春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!
  6. 若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    仲良し野菜(食べ合わせが良い野菜)で食材どうしの効能が倍以上に活かされる!?&nbs…

    若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  7. 「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜の…

    ホルモンバランスを整え、冷えから女性を守ってくれる緑黄色野菜南瓜に含まれるビ…

    「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP