Loading
Pocket

一番美味しくて、一番栄養価が高いから良い!!

 

旬とは野菜にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期」。そんな旬に収穫した野菜は、味もさることながら、栄養分も最も高い状態にあるのです。
例えば、冬が旬のホウレン草の場合、冬季の低温の中でじっくりと太陽光線を浴びて、地道に光合成を行っています。そうすることで、じわじわと良質な栄養分を蓄えているのです。ところが、ギラギラと太陽が照りつける夏季では、その暑さからほうれん草も水分を欲してどんどん水分を吸収し、促成栽培の状態に…。スピードアップして育ったホウレン草は当然、蓄えられている「栄養分」や「味わい」が異なってきます。
実際、旬のホウレン草とそうでない季節外れのホウレン草の栄養価を比較すると、2倍~それ以上の違いがあると言われています。人参やトマトなどの野菜でも同じ結果が出ているそうです。

旬の野菜は季節外れの野菜と比べて、同じ量を食べたとしても栄養価が倍もしくはそれ以上!これは摂らなきゃもったいないですよね。
野菜の栄養はヒトの健康を維持する上で非常に大切であるにも関わらず、ほとんどの人が不足しがちな傾向にあります。良質な栄養分を効率的に摂取できる旬の野菜は、老若男女を問わず皆さんにオススメの食材です。

そんな旬の野菜や果物を使ったレシピや食べ合わせなどをこのブログではご紹介していきます。

美容に特化した食材の投稿もお楽しみ下さい☆彡

 

 

関連記事

  1. 2016年の気になる食のトレンド

    2016年の気になる食のトレンド

    バーチウォータ-スーパーフードのブームの影響を受けて、日本でもココナッツウォ…

    2016年の気になる食のトレンド
  2. ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    *これから旬のモロヘイヤは女性の味方*このモロヘイヤの素敵なところは、ぬ…

    ダイエットの強い味方の野菜♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  3. 小さなキウイフルーツの超美容パワー!♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    小さなキウイフルーツの超美容パワー!♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話…

    程よい酸味と甘みに隠された栄養たっぷり果物キウイフルーツの代表的な栄養成分・…

    小さなキウイフルーツの超美容パワー!♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  4. 春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!

    春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!

    **********STRAWBERRIES**********葉酸やビタミンC、食物繊…

    春の美容食材は・・やっぱり「いちご」!
  5. 若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    仲良し野菜(食べ合わせが良い野菜)で食材どうしの効能が倍以上に活かされる!?&nbs…

    若返り効果×美肌効果の仲良し食材♪ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  6. 「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪

    「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜の…

    ホルモンバランスを整え、冷えから女性を守ってくれる緑黄色野菜南瓜に含まれるビ…

    「かぼちゃ」が女性におすすめな理由は?? ジュニア野菜ソムリエの野菜のお話♪
  7. 2016年注目のスーパーフード

    2016年注目のスーパーフード

    アンチエイジングに「ブラッククミンシード」ニオイクロタネソウの種子最近、何かと話題のスーパー…

    2016年注目のスーパーフード

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP